風と光の記憶

 nkjm.幹 photo room

ドレスアップ





s-DSC_0377aa.jpg昭和記念公園




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 桜



・さくら・sakura




01-DSC_1986ddd.jpg


02-多摩森林科学園


小金井公園


       03-DSC_4829.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

 紫陽花



今年も を撮りに行ってきました。

雨露にしっとりと濡れた を撮りたいとの思いがあるのだが
何時も撮りに行くときは梅雨の合間の晴れた日だ。
これでは思い描く写真など撮れるわけがない。

要するにしっとりと濡れた は撮りたいが雨の日は嫌だということ。
ところが梅雨の合間の晴れた日などは蒸し暑くてたまらない。撮影どころではない。
「やっぱり小雨に煙る梅雨空の昨日にすればよかった」
などとブツブツ・・・こうなると我が身わが事ながら何とも御し難しである。

そんな汗臭い、我がままオヤジをよそに は雨の日も、晴れた日も色鮮やかに美しい。



                                           撮影/高幡不動2012-06-26
01-NKJ_5886a.jpg

       02-NKJ_5816a.jpg

       03-NKJ_5757a.jpg

       04-NKJ_5778a.jpg

       05-NKJ_5796a.jpg

       06-NKJ_5875a.jpg

07-NKJ_5793a.jpg

       08-NKJ_5843a.jpg

       09-NKJ_5828a.jpg

10-NKJ_5847a.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



 冬景色

( ほうづきだいら )
豊月平放牧場/栃木県
2月に栃木県の塩谷町という所の町営豊月平放牧場の雪景色を撮ってきました。
夏は緑の丘が連なり放牧された牛たちがノンビリ草を食んでいるはずだが、
冬場はふもとの牛舎で過ごすという。


雪に覆われた丘の斜面に写してとばかりにポーズをとっている木がある。
赤く染まる夕焼けになってくれればと期待したが・・・・
01_NKJ_9377.jpg


        02_NKJ_9400.jpg


 ( と こ や こ )
東古屋湖の氷割り
3月から、多くの釣り客で賑わいを見せる東古屋湖。
解禁日を前に湖面の氷が厚くならないように毎日ボートで氷を割っているという。03_NKJ_9161.jpg


04_NKJ_9167.jpg


        06_NKJ_9331.jpg


        05_NKJ_9139.jpg


        今年の冬は寒かった。
        夏より冬の方が好きだったはずの私だが歳には勝てず足腰の冷えがとても堪える。

        先日東京にもかなりの雪が降った。
        ベランダから外を見るとかなり積もっていてなかなかの雪景色。
        若いころならすぐにもカメラを持ち出して雪の中を撮り歩いたものだが、この日の私は
        「吾輩は猫である」とばかりにコタツにもぐりこんで温々と怠惰な一日を過ごした。
        猫と年寄りはこれに限る。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



 昭和記念公園

今日、昭和記念公園に写真同好会の仲間が集まり
撮影会があり参加してきました。
紅葉は期待外れでしたが、K講師の手取り足取りの指導で
ネイチャー音痴の私でもそれなりの成果がありました。
「撮れたてマイフォト」です。

花の名前などほとんどわかりません(汗)
とりあえず撮ってきたものの羅列です。




NKJ_7548.jpg


NKJ_7538.jpg


NKJ_7518.jpg


NKJ_7555.jpg


NKJ_7722.jpg


NKJ_7666.jpg


NKJ_7643.jpg


NKJ_7633.jpg
このスパイダー君カラフルで足も長くカッコいい。
ハリウッド映画 『スパイダーマン』 にも負けていない・・・


NKJ_7659.jpg


NKJ_7605.jpg


NKJ_7600.jpg
秋の一日でした。





 秋桜

近頃雑用が多く写真を撮りに行く暇がない。
ブログはとうとう “スポンサーサイト” が表示されてしまいました。

2か月前にバックアップ用の外付けHDがクラッシュしてしまい
PC本体のHDに残しておいた直近のデータを除いて消滅。(涙)
ストックデータ (ゴミ箱のようなものですが) でアップという
得意の奥の手も使えなくなりました。

困った時の駆け込み処・・・
「昭和記念公園」に行ってきました。




02DSC_0035-Edit.jpg


        03NKJ_6654-Edit.jpg


04DSC_5308.jpg


        05NKJ_6663-Edit.jpg


06NKJ_6725-Edit.jpg


        7NKJ_6670-Edit.jpg


08DSC_0061.jpg


        09DSC_5505.jpg


        10NKJ_6637-Edit.jpg





6月といえば・・・


陽花


01紫陽花

      02紫陽花

             03紫陽花

04紫陽花
紫陽花は紫、青、白、ピンク、などがあるが
花の色は土壌が酸性かアルカリ性かによって変わり
土壌が酸性だと青色っぽくなり、アルカリ性の土壌だと
赤色っぽくなるとか。
また、土によるのではなく遺伝的に決まっているという説もあるそうです。



05紫陽花

        06紫陽花

07紫陽花
ガクアジサイの一種ですが、正式名は不明です。

ガクアジサイ「萼(額とも書く)紫陽花」
色のついているところは萼(がく)で、花はその中の小さな点のような部分だそうです。




水面 (みなも) の表情



a02-新宿御苑

DSC_8360aa.jpg

        09-NKJ_9414-7aa.jpg

        DSC_0459aaのコピー

P4121848.jpg



   

昭和記念公園

またまた 昭和 記念公園です

ポピーはもう終わりでした
紫陽花には少し早かったようです
見頃のアヤメはうまく撮れませんでした

01-NKJ_6073a.jpg
大きくえぐられたところについている黒いのはこの家の主??です。
テントウムシのように見栄えのするイケメン家人(虫)ならよかったのですが
撮影者と同じで何とも貧相な奴、ゴミにしか見えん!!


座れない ベンチ です
03-NKJ_6082aa.jpg

02-NKJ_6138a.jpg

04-DSC_0198a.jpg

        05-DSC_0972.jpg

これは モネ のマネ(真似)です
06-NKJ_6234ba.jpg



昭和記念公園

今年も やかに咲きました
昭和記念公園のチューリップ!

ここへ来るといつも思うことがあります

公園管理の “おじさん” になりた~い!(苦笑)

もちろん写真を撮るのが目的ではありません
草むしりしたり、水をまいたり、掃除をしたり・・・



NKJ_3367a.jpg

NKJ_3358a.jpg

NKJ_3305a.jpg

        NKJ_4414a.jpg

NKJ_4433a.jpg

NKJ_4427a.jpg

NKJ_4540.jpg

        NKJ_4469.jpg



散り際の美

 咲いて美しく
  りて さらに艶やかに さくらいろ・・・


008-DSC_0848a.jpg

008-DSC_0847a.jpg

008-DSC_0926.jpg

08-NKJ_3795-8.jpg

        P4121681.jpg



八ヶ岳山麓


217NKJ_0687a.jpg
八ヶ岳の撮影風景

218NKJ_0732a.jpg
八ヶ岳農場にて

219NKJ_0823a.jpg
横谷渓谷の滝 シャッター速度 2秒

220NKJ_0831a.jpg
横谷渓谷の滝 シャッター速度 1/8000秒

D700 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR + 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



昨日「○○○ツーリズム写真ツアー」で八ヶ岳山麓に行ってきました。
謂わば「撮れたてマイフォト」。
今年になって撮りに行く暇がなく、やっと催行日直前に滑り込みの参加でした。