風と光の記憶

 nkjm.幹 photo room

路地裏・中野界隈



206中野界隈02

205中野界隈01

207中野界隈03

209中野界隈05

208中野界隈04
E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6



中野駅は都心のJR駅には珍しく駅ビルもなく、駅前に大規模スーパーもない。
駅北口を出ると中野ブロードウェーというアーケード商店街があり、細い裏路地に入ると
両側に商店や飲み屋が軒を連ねていてるオールドスタイルの商店街である。

その一角に私がよく行く “Fカメラ屋” がある。
(撮影機材の多くはここで調達)
路地裏散策のついでにカメラ屋に寄るのか、カメラ屋に行ったついでに
ぶらつくのか・・・何れにしても中野界隈の写真はほとんどがついでに撮った
ものばかり(冷汗)




世田谷ボロ市


198ボロ市01

ボロ市の女性・・・マネキンではありません。
イベントのモデルでもなさそう。
和服姿にマフラー、真っ赤な帽子
竹久夢二の絵から抜け出てきたようでした。



199ボロ市02
E-P2 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH


左のおばさんは売り物ではありません。


世田谷ボロ市は、天正6年(1578年)に小田原城主北条氏政が
この地に楽市を開いたのが始まりだそうで、400年以上続いているとか・・・




野方界隈



181野方界隈05

182野方界隈06

178呉越同舟

180野方界隈04

179野方界隈03

184野方界隈02
D700 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



昔、野方駅から3つ新宿寄りの中井駅近くに住んでいたことがあり、
同じ沿線の町なので懐かしく途中下車してぶらついて見ました。
野方も中井も急行が止まらない駅のため、開発という魔の手から免て
まだまだ昔が色濃く残っています。




遠い記憶・・・3



194遠い記憶

195遠い記憶

196遠い記憶

197遠い記憶



185遠い記憶

186遠い記憶

187遠い記憶

188遠い記憶

189遠い記憶



190遠い記憶

191遠い記憶

192遠い記憶

193遠い記憶
E-P2 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6



こういう風景に出会うと懐かしさを感じてしまう。
私の遠い記憶の中の原風景・・・歳がばれますね。




街角光景・下北沢

下北のちょっと気になるキャラたち。


166下北沢a

167下北沢a

169下北沢a

168下北沢a
E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6




街角光景・下北沢


161下北沢

162下北沢

163下北沢

164下北沢

165下北沢
E-P2 + M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6


このところ頻繁に足を運んでいる街ですがいつも迷ってしまう。
歩きまわっていると方向感覚が狂う・・・いや元々が方向音痴。
来た道を戻るというのが苦手。
行きと帰りではまず左右が逆になり、
視覚的にも反対側から見ることになるので違う風景になっているはず。
これを知人などに言うと笑われる。

家電メーカーP社で出している「旅ナビ」がほしい・・・(苦笑)




斜光・伊豆天城


149斜光
D700 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR




渓流・伊豆天城


147水003

146水002

148水004

145水001
D700 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G + 70-300mm f/4.5-5.6G ED VR




空と雲と・・・


138sora.jpg
D700 + AF-S NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6G ED VR

154sora.jpg
E-P2 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH




紅葉・伊豆天城


152DSC_8271.jpg

153DSC_8331a.jpg

151DSC_8262.jpg
D700 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR



いつも街中ウロウロ派の私ですが、
何故か風景が多いなぁ~、近ごろは。
ある日突然風景写真のジャンルにお引っ越ししてたりして(苦笑)