風と光の記憶

 nkjm.幹 photo room

 水辺の詩



東村山市/公園にて   2012-06-12
北山公園-014


北山公園-016
実はこの写真(2枚目)と次の写真(3枚目)の葉の上には無数の羽虫がゴマをまぶしたように
止まっていて見るに堪えない状態だったのを、フォトショップで一点一点消して化粧直しをして
みたものです。 修正せずにそのままという手もあったかな、と・・・・・(苦笑)


      北山公園-017


           北山公園-015





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



 いずれがアヤメか・・



いずれがアヤメかカキツバタ
優劣は付け難いという意味で使われるが、見分けがつきがたいという意味にも・・・
菖蒲と花菖蒲の違いは?

花びらの基のところが白いのがカキツバタ、黄色いのが花菖蒲。
アヤメは網目状の模様があるそうな。
ふつうショウブというと花菖蒲のことを云う。

菖蒲はサトイモ科で別種の植物。
葉や根茎に芳香があり、「菖蒲湯」に使つかわれるのがこの葉や茎とのことである。

それにしても、思考が混乱してます。
いずれがアヤメかカキツバタの気分に変わりはない・・・



東村山市/公園にて   2012-06-12
北山公園-001


     北山公園-002


              北山公園-003


                      北山公園-004


       北山公園-005


               北山公園-006


北山公園-007


          北山公園-008


                           北山公園-009


          北山公園-010


                   北山公園-011
                   つぼみのように見えますが、丸い花びら、咲いているのです。
                   これでもアヤメ・・・? それともカキツバタかな。新種のようです。


          北山公園-012


北山公園-013





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村